基礎埋め戻し(工事18日目)

型枠ばらしと埋め戻し

積み上げられていた土がすっかり無くなっていました。
昨日、ユンボでやってたんでしょうね。


型枠が外されて、基礎らしい姿になっています。


中を見るとコンクリが入っているところがありました。
ここは1F蔵ですね。手前が出口になります。


これは玄関。仕切りのあたりがドアになるでしょう。


これはお風呂場。排水用の筒が見えますね。


基礎の周りをビニールシートが巻かれています。
これはどういう役割があるのでしょうか。
外周をぐるりと取り囲んでいます。


すでにエコキュートの土台ができてました。早いですねぇ。

設計さんがエコキュート補助金の申請も出してくれたみたいで、先日受理書が送られてきました。
これを出しておけば、補助金(\45,000)を頂けることになります。
心遣いありがたいです。


日に日に変化を見せています。目が離せませんね。

今日の「これは・・・」


1F蔵の出口に塗られたコンクリ。
少し塗り残しがあります。補強してくれるといいのですが、作業してくれるか気になります。
たいしたことが無さそうな所ですが、何となく気になります。