カーテン打合せと工期説明(工事21日目)

カーテン打合せ

今日はカーテン打合せです。基礎ができあがっているんで、今日も進展なしかなと思い、現場に行ってません。(行きたかったんですが、時間が無くて)
本日は、カーテン打合せ。打合せ卓がほぼ満席で、子供たちの声もにぎやかでした。
よその卓では、小さな子供が泣き叫ぶ中、インテさんが必死に電気配線説明していました。よそのお家ですが、なんとなく気になりますね。


男にとってはカーテン選びとは、クロスと同様でそれほど本腰というテーマではないです。どちらかと言えば、「そのカーテンの単価はいくら?」ということに気が行ってしまいます。


1階は、
 人が来ることもあり、ちょっと気を使ったデザインにしてます。
 2倍ヒダで、ちょっとお金かけます。 


2階は、
 落ち着くデザインでシンプルにまとめました。
 子供部屋は窓枠内に収まるブラインドにしてあります。
 1.5倍ヒダで節約してます。

ついでに外構打合せ

とっても人のいいまじめなエクステリア担当さん。
前回のこちらの希望に合わせた修正をかけてくれて、見積もりを頂きました。
柵の下に化粧コンクリブロックをならべることにしました。あとは変更なし。
見積金額を見て少し考えてたら、万円未満を値引いてくれました。
最終的には85万円。低予算で必要十分な外構になりそうです。
あとは自分たちで作り上げていきます。
これで外構打合せは実質完了。来週は都合悪いので、再来週に契約の予定です。

ついでにインテ打合せ

騒がしい家族から、インテさんが我が家の机に来てくれました。
先日送っていたLAN変更について、確認をしました。変更イメージ図をメールで送っていたので、認識の相違はありませんでした。
それとエアコンの取り付けをMISAWAにお願いしたいことを伝えて、部屋とエアコン選択を簡単にしました。
エアコンは予算30万ですが、3台取り付けるので、おそらく10万くらいはオーバーしそうです。
なんとか10万オーバー以内に収まるとうれしいんですが。

工期説明

工事担当さんからメールが気ました。
昨日までメールは慣れていないと言っていたばかりなのに、工期説明までメールでくれるようになりました。聞き漏らしもないし、正確に伝わるのでメールはとても助かります。
基礎工事は予定通り完了。27日から2日間の予定で、木質パネルを組み上げます。ただし雨天延期です。
木質パネルなので早いですね。油断していると、いつの間にかできあがっているといったん感じでしょうか。
今週曇だけど雨予報はなし。残暑もだいぶ和らいできそうです。
いや〜、実に楽しみ!